ホーム > サポート&サービス > FAQ(よくあるご質問)およびバージョンアップ情報 > デジタルオーディオプレーヤー「HD30GB9」 > 故障かな、と思ったら…
買ってきてすぐに使おうとしたのですが、Media Kegの電源が入りません。 | ||
出荷時はバッテリースイッチが「OFF」にセットされています。その場合は、バッテリースイッチを「ON」にしてください。 また、購入後はじめて使うときや、長時間使わなかったあとは、充電してからご使用ください。 詳しくは「Media Keg」取扱説明書の[内蔵電池を充電する]をご参照ください。 | ||
TOP | ||
買ってきてすぐにパソコンとUSBケーブルで接続しましたが、充電アニメーションが表示されず充電できません。 | ||
出荷時はバッテリースイッチが「OFF」側にセットされています。 バッテリースイッチを「ON」にして充電してください。 | ||
TOP | ||
Media Kegとパソコンを接続しても、「KENWOOD Media Application」でMedia Kegが認識されません。 | ||
Media Kegは「KENWOOD Media Application」の起動前にパソコンと接続してください。 「KENWOOD Media Application」の起動後に接続した場合は、メニューバーの[表示]−[最新の状態に更新]をクリックするか、キーボードの[F5]キーを押してください。 「KENWOOD Media Application」の表示が最新の状態に更新され、Media Kegが認識されます。 ※KENWOOD Media ApplicationがVer.3以降である必要があります。 |
||
TOP | ||
操作を一切受け付けません。 | ||
電池の残量をご確認ください。 HOLDスイッチが解除になっているかご確認ください。 また、バッテリースイッチを「ON」→「OFF」→「ON」と操作し、再度 を押すとリセットが行われますのでお試しください。 | ||
TOP | ||
「KENWOOD Media Application」で音楽ファイルを転送後に警告が表示され、転送できません。 | ||
転送ができない原因として、以下の内容が考えられます。転送できない音楽ファイルをご確認ください。
1の場合、管理者(Administrator)権限のユーザでログオンしなおす。 2の場合、音楽ファイルを削除するなど、Media Kegの空き容量を増やす。 3の場合、Media Kegを接続しているパソコンに音楽ファイルをコピーしてから転送する。 4、5、6の場合、再生可能な範囲のビットレートやサンプリング周波数の組み合わせで録音(リッピング)しなおすか、Windows Media Playerを使って音楽ファイルを転送する。 7の場合、Windows Media Playerを使って音楽ファイルを転送する。 8、9の場合、フォルダ名、ファイル名を短くして転送する。 また、[オプション設定]の[転送動作]で、[転送できないファイルがある場合]で[転送を継続]を選択していると、転送できない原因が特定できません。以下の手順より、設定内容を確認してください。
| ||
TOP | ||
Windows Media Player 9または10で転送できません。 | ||
Windows Media Player用のプラグインがインストールされていない可能性があります。 「KENWOOD Media Application」をインストール後にWindows Media Playerをアンインストールし、Windows Media Playerを再度インストールした場合は、「KENWOOD Media Application」を更新してください。 「KENWOOD Media Application」を更新するには、 [スタート]→[すべてのプログラム]※→[KENWOOD]→[KENWOOD Media Application]→[更新と削除]をクリックしてください。
転送方法については、「Windows Media Playerを使用した音楽ファイルの転送手順」をご参照ください。 ※ Windows Media Player 11をご使用の場合は、こちらをご参照ください。 |
||
TOP | ||
Media Kegの電源を入れると、「NO SYSTEM FOUND ON HDD」と表示され、動作しません。 | ||
Media Keg内蔵のハードディスクのファームウェアが壊れている、または動作に必要なファイルが削除されてしまっている為に、システムを起動できなくなっています。 修復するには、リカバリーツールを実行してください。 「KENWOOD Media Application」をインストールした際に、パソコンに作成されるBACKUPフォルダ内のすべてのファイル、フォルダをMedia Kegにコピーして修復することもできます。 詳細は、「KENWOOD Media Application」のヘルプの[付録]−[Media Kegをお買い上げの状態に戻す]をご参照ください。 ※お買い上げの状態に戻すには、こちらをご参照ください。 上記を試しても、Media Kegが起動できない場合は、弊社カスタマーサポートセンターへご相談ください。 |
||
TOP | ||
ハードディスクをフォーマットしたら、Media Kegが起動しなくなりました。 | ||
リカバリーツールを実行してください。 「KENWOOD Media Application」のヘルプの[付録]−[Media Kegをお買い上げの状態に戻す]の手順に従って修復することもできます。 ※Media KegはFAT32に対応しており、NTFSでは使用できません。 ※NTFSでフォーマットした場合は、再度FAT32でフォーマット後、修復してください。 ※お買い上げの状態に戻すには、こちらをご参照ください。 | ||
TOP | ||
「オーディオデータがありません」と表示されます。 | ||
エクスプローラ等で音楽ファイルの削除などを行って、Media Kegのライブラリが更新されていない可能性があります。 パソコンとMedia KegをUSBケーブルで接続し、「KENWOOD Media Application」 でMedia Kegのライブラリ更新してください。 詳しくは、「KENWOOD Media Application」のヘルプの[ライブラリ]−[ライブラリを手動で更新する]をご参照ください。 ライブラリの更新手順は 1)Media KegをパソコンとUSB接続します。 2)Media Kegの電源をONにします。 3)「KENWOOD Media Application」を起動します。 4)「PD」タブを選択します。 5)ライブラリの更新を実行します。 | ||
TOP | ||
「オーディオデータが壊れています」と表示されます。 | ||
再生しようとしている音楽ファイルが壊れている、または再生可能な音楽ファイルのサンプリング周波数とビットレートの組み合わせでない(対応範囲外である)可能性があります。 ファイルをWindowsのプロパティなどでご確認の上、再度「KENWOOD Media Application」またはWindows Media Playerを使用し、音楽ファイルを転送しなおしてください。 | ||
TOP | ||
「予期せぬエラー」と表示されます。 | ||
取り込まれた音楽ファイルが壊れている可能性があります。 ファイルが壊れているかどうかを確認し、再度転送してください。 | ||
TOP | ||
音楽ファイルを再生したときにノイズが発生したり、無音になるときがあります。 | ||
再生している音楽ファイルが再生可能なビットレートを超えている(対応範囲外などである)可能性や、元の音楽ファイルにノイズが入っている場合があります。ファイルをご確認の上、対応範囲外のビットレートであれば、再生可能なビットレートで再度録音を行い、「KENWOOD Media Application」またはWindows Media Playerを使用して音楽ファイルを転送しなおしてください。詳細は、こちらをご参照ください。 | ||
TOP | ||
Media Kegの電源を入れると、「FDB error(8)予期せぬエラー・・・リセットします」の表示が出て、Media Kegが起動しません。 | ||
データーベースと本体のデータに不整合が生じている可能性があります。 弊社カスタマーサポートセンターへご相談ください。 |
||
TOP | ||
エクスプローラを使ってパソコンからMedia Kegに音楽ファイルを転送しましたが、Media Kegで再生できません。 | ||
Media Kegで音楽ファイルを再生するには、「KENWOOD Media Application」またはWindows Media Playerを使用して転送した場合に限ります。 | ||
TOP | ||
パソコンとMedia Kegを接続しても自動でインストールできません。 | ||
以下の方法で手動によるインストールを行ってください。 1)Media Kegの電源を入れる。(「INITIAL SETTINGS」の画面が表示された時は、言語、日付、時刻を設定する。) 2)パソコンとMedia KegをUSBケーブルで接続する。 3)Media Kegの接続選択画面で「ストレージモード」を選択する。 4)Windowsのマイコンピュータから、接続したMedia Keg(HD30GB9)を選択する。 5)「Install(Install.bat)」(バッチファイル)をダブルクリックする。 以上により「KENWOOD Media Application」のインストール実行が開始されます。 以降の操作は、クイックスタートマニュアルの「4 KENWOOD Media Applicationをインストールする」に従い、インストールしてください。 詳しくは、「KENWOOD Media Application」のインストール手順をご参照ください。 |
||
TOP | ||
パソコンの「KENWOOD Media Application」をアンインストール後にMedia Kegをフォーマットしてしまいました。「KENWOOD Media Application」は、元に戻せますか? | ||
戻せます。 リカバリーツールを実行することで、元に戻す事ができます。バックアップフォルダより戻す事もできます。 「KENWOOD Media Application」は、パソコンにインストール時、同時にパソコン内にデータをバックアップしています。 バックアップフォルダの「Install(Install.bat)」(バッチファイル)をダブルクリックする事で、「KENWOOD Media Application」が再度インストールされます。 バックアップの場所は、「マイコンピュータ」→「ローカルディスク」→「Program Files」→「KENWOOD」→「HD30GB9」→「BACKUP」です。 ※上記のバックアップの場所は、「KENWOOD Media Application」インストール時のデフォルト設定です。 ※「BACKUP」フォルダの内容は、他のメディア(CD-RまたはMOなど)に保存しておくことをお薦めします。 | ||
TOP | ||
パソコンからMedia Kegを取り外そうとしましたが、「ハードウェアの安全な取り外し」が実行できません。 | ||
「KENWOOD Media Application」が起動していたり、エクスプローラ等の他のアプリケーションでMedia Kegのフォルダやファイルにアクセスしていると「ハードウェアの安全な取り外し」ができません。 「KENWOOD Media Application」や他のアプリケーションを終了するか、Media Kegにアクセスしていない事をご確認の上、「ハードウェアの安全な取り外し」を行ってください。 | ||
TOP | ||
空き容量が残っているのに「ファイル数が制限を越えています」と表示されます。 | ||
Media Kegが1つのフォルダ内の再生対象にする音楽ファイルの数は最大で999個までです。 フォルダを新規に作成して転送先を分けてください。 | ||
TOP | ||
曲を転送しても、アーティスト、アルバム、ジャンルが「0」のままで、再生できません。 | ||
Media Kegのデータベースが壊れてしまった可能性があります。 「KENWOOD Media Application」を起動して、Media Kegを手動でライブラリ更新してください。 ライブラリの更新手順は 1)Media KegをパソコンとUSB接続します。 2)Media Kegの電源をONにします。 3)「KENWOOD Media Application」を起動します。 4)「PD」タブを選択します。 5)ライブラリの更新を実行します。 | ||
TOP | ||
Media Kegで設定したデータが元に戻ってしまいます。 | ||
Media Kegで設定した内容は、電源をオフすることでバックアップします。設定した内容を記憶させたい場合は、一度電源をオフしてバックアップさせてください。 また、お気に入りやごみ箱に登録した内容は、パソコンと接続することでデータベースにバックアップします。登録した内容を記憶させたい場合は、一度パソコンと接続してバックアップさせてください。 | ||
TOP | ||
「KENWOOD Media Application」のインストール時にエラーが出て、インストールできません。 | ||
Windows 2000やXPでは、Administratorまたは管理者権限を持つユーザーとしてログインした上で、インストールを行ってください。 対応OSは Microsoft Windows Vista(KENWOOD Media Application Ver.4から対応) Microsoft Windows XP Professional Microsoft Windows XP Home Edition Microsoft Windows 2000 Professional となっております。 ※Windows Vista x64 Editionには対応しておりません。 ※Windows XP Professional x64 Editionには対応しておりません。 | ||
TOP | ||
Media Kegの操作が全くできなくなり、電源OFFもできなくなってしまったのですが、リセットする方法を教えてください。 | ||
HOLDスイッチがONになっていないか確認してください。 HOLDがOFFにもかかわらず操作ができない場合は、次の方法でMedia Kegをリセットしてください。 ・本体にACアダプターを接続している場合には抜いてください。 ・バッテリースイッチを一旦「OFF」側(表示画面を上にして上側)にスライドしてください。 ・5秒程度たってから再度バッテリースイッチを「ON」側へスライドしてください。 ・この作業で電源OFFとなりますので、あらためて を押してください。 | ||
TOP |